ラサ3rdアンケ丸写し

今回のライブ[内容・運営]はいかがでしたか。
 

 

[自由記入・無記入可]
良かった所
 
・個人的に待ち望んでいた3曲連続での演技は思っていたとおりテンポが良くとっても満足でした。休憩が入らないのでキャストの皆さんにとっての負担は大きいかと思いますが、曲次第では今後もぜひ見たいです。
・キャスト個々人のパフォーマンスがとても向上していて、とても努力しているんだなと思いますた。特に鈴木さんのマリーソロ曲は圧巻でした、ハンドマイクとの相性をもっと詰めてくることが予想されるので大阪、福岡も楽しみです。
・ライブ自体ではないですが、改造サイリウムに対する取締りをしっかり行っていたのはとても良かったです。すぐ前に非常に眩しく目が痛いくらいのサイリウムを持ち出している人がいるのですが、光らせた段階でスタッフさんが注意に来て警告し、その警告を無視してまた光らせたときにしっかりと退場させていたのはちゃんと対策をしているのだなと思いました。昨今のマンホールの件など過激なファン(ファンですらない?)の行為が悪い意味で目立っていることが多かったので、締めるべきところはしっかり締めてくれるのはファンとしても大変ありがたいです。
 
改善して欲しい所
 

西武ドームでの2公演が終わった段階で書いています。
・アニメ2期のストーリーをなぞっている以上仕方のないことですが、1曲やってすぐアニメになる、アニメ・幕間・アンコールが長い、多いなど、ライブの構成上テンポが悪いところが多く気になりました。上記のように3曲連続でやってとてもテンポが良い部分がある一方で、MCが長かったりと構成で損してしまうようなところが多々ありました。特にAwaken the Powerの後のSaintSnowは場をつなぐために長々MCしていましたが、わざわざゲストとして呼んだのであればあそこで1曲やっても良かったのではないでしょうか。また、2期をなぞっていることでセットリストが固定されてしまうのでは、という懸念もあります。正直言って、SKY JOURNEY・恋になりたいAQUARIUMの2曲が変わらなかったのは残念でした。曲・パフォーマンスに文句があるわけではないのですが、アニメベースの部分を変えられないのであればアニメと関係の薄いこのあたりの曲は変えてほしかったなと思いました。もちろん同会場での公演でセットリストを変えることでキャストの負担増になる、ということは理解できますが、やっぱり物足りないと感じてしまいました。2ndではどの曲が来るのかな、というワクワク感や予想外の曲が来たときの嬉しさが2回目以降の公演でもあった(1期ユニット店舗特典曲など)のですが、西武ドーム2日目では初日とセットリストがソロ曲以外変わらず、悪い意味で予想を裏切られてしまいました。大阪、福岡とツアーは残り4公演ありますが、流石に会場が変われば多少なりともセットリストが変わってくれるものと期待しています。もし大阪、福岡もセットリストが変わらないのであれば、ツアーをやる必要は無かったと思います。
・3時間半のライブでやった曲数が20曲、というのはちょっと少ないなと感じました。函館UCのときも感じたことではありますが、MCを長くやりすぎかと思います。もちろんキャストのトークなどを見たくてライブに行っているという側面もありますが、一番はパフォーマンスが見たくて行っているわけで、そのパフォーマンスをしている時間がライブの半分にも満たない、というのは物足りないです。
・MIRACLE WAVEの伊波さんのパフォーマンスはやらないでほしいです。ある程度できる見込みがあるからこそああいったアニメの展開になったと思うのですが(出来もしないのにああいった展開にした、とういうことは流石にないと信じています)、それにしてもあまりにリスクの高いパフォーマンスだと思います。西武1日目はうまく行きましたが2日目は伊波さんも悔しがっていたように大成功、とは行きませんでした。着地が少し乱れただけで怪我をすることは今回はなかったですが、今後もうまくいく保証はないと思います。マットを敷いているとはいえ失敗すれば大怪我に繋がりかねないかと思います。1stでの逢田さんのピアノの件が結果的に感動的な結果になり失敗するかもしれないと観客に思わせるようなパフォーマンスをすることで良いと思わせたい演出なのでしょうが、今回の失敗したときのリスクは1st逢田さんのときとは比べ物にならないのではないでしょうか。1stのときも結果的に2度目のチャレンジでうまく行ったからこそそういう経験もあったね、という程度で語ることができていますが、もし2回目もうまく行っていなかったら逢田さんが立ち直れないレベルのトラウマを抱えてしまう可能性もあったのではないでしょうか?ファンミ最終日で鈴木さんが足を挫いてしまったようにパフォーマンスを行うことで怪我をしてしまう可能性はもともと0ではないのに、失敗する可能性が普段のパフォーマンスよりも大きく、失敗した際のリスクも高いパフォーマンスは見たくないです。非常に乱暴な言い方をしてしまえば、感動ポルノだとも思っています。今回のツアー残りの4公演でも行うのでしょうが、非常に心配です。もちろん伊波さんがやると言っている以上私達は伊波さんを信じるしかないのですが、失敗したときが本当に怖いです。


非常に長くなってしまいましたのでまとめると、パフォーマンスは文句ないのに構成面でうーんという点が多かった、リスクの高いパフォーマンスはやめて欲しい、です。
パフォーマンス自体は成長しているのに、構成のせいで今までのライブよりも満足できなかった点がありました。

長々と改善してほしい点を述べていきましたが、今後もAqoursラブライブを追いかけていきたいから、期待しているからこその感想ですし、良い点もたくさんありました。
あくまで私一人の個人的な感想であり全部改善されるとは微塵も思っていませんが、こういうふうに思っているファンもいる、ということを知っていただければ幸いです。
3rdツアー、大阪、福岡も参加させていただきます、とても楽しみにしています!