3rd 大阪アンケート

良かった点

 

 

・2日目RED GEM WINKのトロッコの際に改造ペンライトを一発退場にしていただいたのは良かったです。西武ドームでも改造ペンライトを取り締まったおかげか今回は目障りな光り物がかなり少なかったと思います。
・New winding road、素晴らしいです。埼玉でも聞きましたが、マイクとの距離感もレベルアップしていて圧巻でした。
・MIRACLE WAVEバク転、大阪は2日とも上手くいって良かったです。相変わらず直前には心配になってコールどころでは無いですが、安定して来ているのかなと思ってます。(1stピアノで初日成功して安心して2日目見ていたらああなったので、それまで成功していても不安だしなんならああいったリスクの高いパフォーマンスはしないでほしいと思ったきっかけになったので、やめてほしいところではありますが、、、)福岡は直前にLA公演がありかなりハードなスケジュールになるかと思うので、とても心配です。
・セットリストに大幅な変更がないことは覚悟していた大阪公演ですが、待ってて愛のうたでトロッコだったのは予想外で嬉しかったです。あの衣装替えで恋アク衣装だった時点で埼玉と変わらないか〜と残念でしたがトロッコ愛のうたで満足でした。なんならあそこで恋アクをやらずに同じ2ndシングルの愛のうたのためだけに恋アク衣装を使うくらいの勢いだと衣装の使い方が贅沢でサプライズ感もとってもあっていいなとか思ってました。
 
 
悪かった点
 
・ユニットファンミが発表されましたが、相変わらず怒涛のスケジュールですね。ユニットごとなのでキャストの皆さんの負担は大きくは無いかと思いますが、もう少しゆったりしても良いんじゃ無いかなーと思っています。4thもかなり急ですし、コンテンツの展開をかなり急いでいるように思ってしまいます。
・MCの台本なぞってます感が今回も強かったのが気になりました。アニメ仕立てである以上喋ることが固定になってしまうのは仕方ないですが、もう少し自由に喋る時間を作ってあげてほしいなと思います。2日目は公演が押したためかMC巻いていましたが、台本感ガチガチのMCならあれでいいと思ってしまいました。ただでさえ曲と曲の感覚がアニメや幕間で開いてしまうセットリストなので、もう少しテンポよくやってほしいなあと思います。
・アニメ仕立てのセットリストである以上仕方ないのですが、ライブ自体のテンポが悪いです。パフォーマンス自体は文句ない完成度なのですが、曲と曲の間が長いせいでだれてしまっているなと思ってしまっています。アニメからの流れで曲をやる流れ自体は良いと思うのですが、特にライブ後半アンコール直前のAwaken the Power→セイントスノウMC→アニメ→WBNW→劇伴→アニメ→青ジャン→アンコールは曲をやっていない時間が長すぎると思いました。ライブ後半で客側も疲れて来ている状況であれば、曲を畳み掛けてテンポよくやってもらった方が疲れを自覚しにくいんじゃないかなと思います。(当然そのぶんキャストの皆さんもたくさん曲をやることになり、負担は増えるかと思いますが、そういうときこそライブ演出・構成の腕の見せ所じゃないのかな?とか思います。素人考えですが。)
・大阪公演で最も不満だった点ですが、幕間アニメは史上最悪だったと思います。これのせいで上記ライブ満足度を今までで初めて良くなかったにしました。幕間が寒いだとかトイレ休憩だとか自覚しているならそう思われないようなものを出せば良いのでは無いですか?笑いを誘うにしてもああいった自虐的でメタなネタは寒いだけです。滑っていることをネタにしていること自体がド滑りしていることがわかりませんか?しかもその死ぬほど寒いネタをキャストに読ませるのが非常に不快です。彼女たちは一生懸命やっているのに、パフォーマンス以外のところでライブ中にそういう滑っているコーナーがあるんだ、と彼女たちが思ってしまうようなネタを演じさせないでほしいです。幕間でつまらない笑いを狙うようになって来ていて以前よりも質が下がって来ていると思っていましたが、今回はありえないと思いました。こんなネタをやるからトイレ休憩になってしまうと思わないんでしょうか?これでウケると思って台本書いていたのでしょうか。こんなのが続くなら金輪際幕間アニメはやらなくていいです。2ndのときは幕間アニメもありましたがキャストのインタビューや練習風景もありましたし、今回もそういったものにすればトイレ休憩になならなかったのでは無いでしょうか。(アニメ仕立てのセットリストなのでキャストを前に押し出したくなかったのかなとも思いましたが、μ'sの頃と違いアイドルとして売っている以上行動が矛盾していると思いました)