Aqours ONLINE LoveLive! ~LOST WORLD~ お気持ち

よかったところ

 

無観客配信ライブということで、配信ならではの取り組みがあったのがよかったです。
パイレーツ終わった後一人ずつポーズを取りながら捌けていくところや、会場にステージを2つ用意してスムーズに切り替えるなど。(会場は幕張メッセのイベントホールだとお見受けしましたが、アリーナをうまく使っており、良いステージ構成だなと思いました。)
特に、君ここの円陣中央からの風景で始まって、というのはとてもよかったです。
現地では絶対に見ることのできない角度なので、今後の無観客ライブでもぜひ積極的に使ってほしいです。
テレビ収録のように、曲中にカメラがステージに上がって普段よりもアップで撮影する、など…
個人的には背中からの画角での映像も見たいです。
(どうしても(普段で言うところの)客席側が写り込んでしまうので、難しそうですが…)

 

 

よくなかったところ

 

まずはセットリストについて、2時間、1日あたり5555円(2日で9999円)+手数料を払っている割に、13曲は、少し物足りないなと感じました。
普段と同じように会場を借りて、セットを作り、スタッフさんを動員し、配信の準備をして…と、費用がかかるのは当然ですので金額についてはこんなものかな、と思うのですが、の割に曲数が少ないと思いました。
一方で、結構MCも短く、普段はお客さんとのコーレスがあり結構な時間を割いている自己紹介パートがほぼなかったりで、曲をやっている間はむしろ普段よりテンポよくなっていて良いなと思いました。
では、2時間の割に曲数が少ないと感じてしまったのは何が原因だったんだろうかと自分で考えたところ、ユニット+シャゼキッスが終わった後の幕間の映像がかなり長いな、という点に至りました。
2時間のうち、あそこで10分くらい使うなら1曲2曲増やせたやろ…というのが率直な感想です。
当然着替え等もありますし、幕間の映像はどうしても必須ではあるものの、1stから5thまで2分ずつ振り返った挙げ句、いつものOP映像となるといつまでやってんだよ、と思ってしまいました。
配信で2ステージ構成にもできるためステージ転換に時間を費やす必要性は普段より無いと思うので、そこはサクッとしてほしかったです。

2点目、これは完全に個人的好みの問題なのですが、曲中に過去のライブからお客さんの歓声を持ってきて入れるのはやめてほしいなあと思いました。
せっかくの無観客配信ライブで、普段よりもキャストの歌に集中して聞けるのに、それが妨げられてしまうのはもったいないなあと感じました。
無観客ですし、入れないと曲が流れるだけになってしまうのでしょうがないかな、とも思いますが…
現在の配信サイトの技術的には難しいかもしれませんが、理想的には、配信ですから、そのあたりをお客さんの好みでオンオフ切り替えられるようになればいいなと思いました。
(一方で、別途Saint Snowの方のアンケートでも書きますが、観客を入れているのに歓声を入れるのは絶対にやめてほしいです。)

 

 

要望

 

コロナで活動が鈍ってしまったように感じたので(仕方のないことではあると思いますが)、今後もCDを積極的に出していただくのを一番にしていただきたいです。
まずはデュオトリオ、楽しみにしています。
(μ'sのときのデュオトリオのように、1枚に全ユニット出すのではなく、ユニットごとにユニット曲+ソロ曲、という形のほうが個人的には好きです。)
アルバムも5年やってようやくでたな、遅かったな、というくらいなので、CDだけはせめてポンポン出してもらいたいです。

また、今回ユニットの入場曲を聞いて改めて思ったのですが、ラブライブシリーズ楽曲のオフボーカルの音源をもっと入手できるようにしてほしいです。
音源化されていない曲も、ライブBDのエンドロールや、ライブ時のキャスト挨拶では流れることがありますが、じっくりオフボーカルで聞きたいときもあるので…
(もっというと、ユニット曲リミックスの入場曲、かなり気に入っているのでどこかに音源化してほしいです。)