flexispot 注文計画

e7 pro
FlexiSpot | E7 Pro
セールになったら買う?
フレームの位置が奥にあったほうがいいのでproがよい
proは公式専売だしセール来た形跡もないから適当なタイミングで買うかあ

天板

マルトクショップで無垢のブラックチェリーを買う
複数注文木材通販(無垢材・集成材フリーカット、加工、塗装、床材)のマルトク
注文から2ヶ月位見ておいたほうが良さそう

  • 素材
    • 無垢材
    • ブラックチェリー
  • 使用方向
    • 三方向
    • はええやろ
  • サイズ
    • 30*700*140
    • 今の机と同じ
    • 奥行きは70ほしい
    • 140より幅が大きくなってくると今の部屋には置けないし、これ以上の長さはいらんかな
    • 厚みは今2.5だけど一生使うこと考えて厚めに30で
  • 面取り
    • ABD: 糸面+磨き
    • C: C裏面+磨き
      • このカウンター面加工が欲しくてマルトクで頼むようなものである
  • コーナーR
    • AB:10
    • CD:54(5mm以下か54mm以上なので54mmを選択)
  • 塗装
    • 自然塗料クリア 裏捨て
      • 高級無垢材だし素材の味を活かしたいVSちょっと暗いほうが良い
  • 四角穴あけ 貫通 X1:600 X2:800 Y1:0 Y2:20
    • ケーブルしまう凹みを作る
    • モニターアームやケーブルラックのクランプの位置と相談、中央に短めでいいかも
  • 反り止め
    • やるなら埋め込みタイプ
    • 中央1本だけor中央寄り2本or中央+両端の3本で検討中
      • ど真ん中なら多分ネジ穴考慮不要、中央寄り2本で行くならフレームのネジ穴の位置を考えないといけないがわからん 寸法図くれ
    • これで8000円位かかるしなくてもいいかなあ…VS一生使うつもりならあったほうがよくない?
  • お値段
    • \64110

工具

  • ドライバー
    • 近所のホームセンターで借りる
    • ドライバーが良いかと思ってたけどインパクトのほうが良いか?
    • 1泊300円くらいでしょ多分
    • チャリか車で取りに行く
  • ドリルとかドライバーの頭
    • アマゾンで買ってもホームセンターで買っても大差なさそうだし借りるついでにホームセンターで買う
  • ドリルガイド
  • ネジ
    • 引越しや取り付けのこと考えて鬼目にするなら 下記ページ参考
    • 天板裏にして脚セットして穴の位置確定、一旦脚どかして穴開けてナットセット、ひっくり返して定位置にして天板載せて、ってやると狭いところでもつけ外ししやすそうか

参考になりそうなページ

midnight-engine.com

nashcft.hatenablog.com

FLEXISPOT電動昇降デスクのレビューと天板自作のための徹底ガイド - sw1227’s diary
鬼目ナットの話あり、詳しいかも

FlexiSpot とマルトクショップを利用してスタンディングデスクを作った - nabetama’s blog
鬼目の話+反り止めの画像

blog.pokutuna.com

その他加工後

  • デスク裏にPCを吊るやつ
    • https://www.amazon.co.jp/dp/B07L74Z87K/
    • flexispotのやつとかあったけど20mmまでで、細いPCじゃないと入らない
    • 私のPCは21ミリ、ネジも含めると22ミリある
    • 楽天の買い周りついでに購入済み
  • ケーブルラック
    • https://www.amazon.co.jp/dp/B08494LN4W/
    • これのグレーが一番かっこいい?プラスだし
    • クランプじゃなくて鬼目埋めてねじ式にしてもいいかもね
    • コンセントから延長コード持ってきて全部ここでまとめる
      • 幅40で足りるかな?
    • flexispotのケーブルダクトもいい感じだけどPCデスク裏に吊るならこっちのほうが良い
    • コンセントに向かうのは延長コードの線と、LANのみの想定 PCの相対位置が変わらないので
    • と思ったけど窓エアコンのコンセントを考えないとだめだわ 直でコンセントまで持っていくか?
  • モニターアーム
    • エルゴトロンLX*2
    • 買うのは作ってからでいいか
  • モニターアーム補強するやつ
    • 傷を極力つけたくないなら買え
    • デスクライトとかマイクのちゃちいやつなら手持ちの(弐寺専コン改造に使ったやつ)ゴム板挟むだけでいいかorエルゴトロンの真横につけて板挟み込む
  • モニタ
    • philipsのモニター、ACアダプタが邪魔です
  • 机の裏にケーブル引っ掛けるやつ
    • 昇降コントローラのケーブル這わせる1本だけひっかけるやつも、複数引っ掛けてUSBのはしっことか出しとくようなやつもどっちも
    • 両面テープなのがやだけどネジ穴開けるのはなあ
    • 木材でも跡が残らない両面テープ探せ
  • ケーブル巻くやつ
  • 脚のクッション
    • 足の裏に4つ61ミリくらいのやつがついてるっぽいが、プラっぽいのでめっちゃ傷つきそう
    • 今床に敷いてるチェアマットの両端切って床に貼る?長さ余ってるし
  • 随時追加する