flexispotやるマン #2

#1はこっち pinokotere.hatenablog.com

天板も足も諸々も一通り注文した
価格は注文当時で、amazonで注文してない楽天で買ったのとかも含む

天板

\65,760
64,110+送料1,650

ブラックチェリー 無垢板フリーカット
用途: 三方向使用
木材の形:四角形
【反り止め】
完全埋め込みタイプ
厚み:30mm 幅:700mm 長さ:1400mm
3辺の合計:213cm
【ジャストカットの有無】
有り
【面取り加工】
 A:糸面 + 磨き
 B:糸面 + 磨き
 C:C面(2:裏面)+ 磨き
 D:糸面 + 磨き
【コーナーR加工】
 A:10mm
 B:10mm
 C:54mm
 D:54mm
【四角形穴あけ加工】
 ① 貫通 x1:500mm x2:900mm y1:0mm y2:20mm 角突き:無し
【塗装】
 自然塗料クリアー 裏捨て塗り【その他加工】
反り止めはそれぞれ両端から400mmの位置にお願いします。

加工について

材質

一生使う前提でどうせ金使うなら無垢板にしようぜとなった
素材はチークが一番気に入ったけど流石にたけーのでブラックチェリーに
ウォルナットは思ったより黒くて微妙だった、色塗るとまた違ってくるのかも

ちなみにチェリーの集成材は無垢より高かったので候補から外れました、意外と無垢のほうが安くつくものもあるのかもね

面取り

C面がめっちゃやりたかった
他にも色々加工してくれるところはあったけど、この加工がやりたくてマルトクにしたみたいな感じはある
加工が結構融通効いていろんなことしてくれそうなのでよかった

四角穴

コードを通す切り欠けを作りたかったのでこうした

塗装

調べてると結構自分でやってる人いるけど、家でやるスペースがないし材料皆無だから全部揃えないといけないしそもそもめんどいので依頼しました
色は迷ったけどせっかくの無垢板を活かしたいのでナチュラルなやつで

反り止め

幅1400mmだしいらんかなと思ったけど一生使う前提でつけました
場所は両端から400mmなら脚の干渉をうけなさそうだったのでこの位置に

脚 E7pro

\55,000
公式専売やめてくれよな~頼むよ~
コの字じゃなくてよければE7でよくて、これならアマとか楽天で買えるしセールもやってるしそもそも安いのでこっちのほうがいいんじゃないすか flexispot.jp

パーツ

PCホルダー

\12,210 amzn.to 他のは回転しなかったりPCの幅足りなかったりだったので高いけどコレにしました(試したとは言ってない)
楽天で買い周りのときに購入

ケーブルラック

\3,780 amzn.to クランプじゃなくてボルトで留められて長いやつを探した結果これに
天板のケーブル用切り欠けはコレにサイズ合わせました
これも買い周りで購入、期間限定ポイント使いたかったのと普通にアマより安かった

電源タップ

\1,780 amzn.to 同じく楽天ポイント使いたかったので楽天ビックで
3mにしようか迷ったけど黒で3mがなかったのでまあいいや発動

ケーブル引っ掛けるやつ

\1,480 biccamera.rakuten.co.jp 同上

その他

ネジ

鬼目 ムラコシDタイプ M4*L20

28*30=\840 jp.misumi-ec.com 9末でディスコンって書いてあるから適当にたくさん頼んだ
28本使う予定だけど練習用にもうちょい頼んでも良かったかも
ちなみにマルトクで鬼目ナット打ち加工してもらえるが、穴をあける位置がよくわかってない・加工する段階で決めたいかもということでやめました
ドリル借りて自分でやること考えたら投げちゃうのもありだと思う
ちなみにこのミスミ多分業務用だけど、なんか普通に頼んだら届いたし送料も無料だった

M4にしたのは加工精度がM6だときつそうだったのと、深さ2センチならM4でもいけるやろうと
天板を締めるのと諸々を吊るす程度なので、まあいけるっしょ

ボルト M4*L20

\660 biccamera.rakuten.co.jp これも楽天ポイント使いたかったので楽天

使うか微妙なやつら・まだ買ってないやつら

電動ねじ回し

ホームセンター行って借りられるので買いません
ホームセンター往復の時間、車・チャリの金、加工の時間考えたら鬼目はマルトクに投げても良い(再)

ドリルの頭

さきっちょは多分貸してくれないので買いましょう
貸してくれるホムセンに売ってるやろ
ムラコシの鬼目M4は下穴径57~60mmと書いてあるが60mmになるんかな
深さはちょうどいいのないのでマスキングテープとかで印つける、テープあったっけ?
ストッパー的なのもあるけどそこまでいらんじゃろ

ドリルガイド

まっすぐ穴をあける用のやつ amzn.to ここまでするかはともかく下穴はここですよのガイド穴を開けるキリ的なのはあってもいいかもしれない
サンプルで買った木材で練習すればいらんか…?

木工用ボンド

amzn.to 鬼目ナット固定用

椅子の脚から床の傷保護するマット

多分相当傷つくのでこれは用意したほうが良さそう
今のチェアマットの両端切って使うか?
設置前に考えないとあとから付けるのは質量的に無理
キャスターも考えたけど移動する必要ないしいらんかな~と

チェアマット

上述のとおりチェアマットを切るなら新しいのを買ったほうが良いかも
結構机の奥の方まで敷いてるが、そっち行くのって椅子しまうときだけ
椅子の脚の位置的に(少なくとも今の部屋では)左側だけにマットを敷くことになってしまうので斜めになりそうで嫌
2枚買って並べるか、奥にやるときは座らんから質量かからなくて傷つかんやろで机の手前的位置に1枚横に置くか

ゴム板

モニターアームとかマイクのクランプに挟む用
今の机にマイククランプつけたらプラがガリガリなせいで即傷ついたので
大昔専コン加工したときのが残ってるのでとりあえずそれ使う予定
買うならこれらかな amzn.to

モニターアーム

エルゴトロンLX*2本
デュアルを買う選択肢はありません
セールになったら買う
1枚のクソデカ横長モニタにしてHX1個にするのはアリかも

モニタ

今のphilipsのモニタ、ACアダプターが邪魔なのでうまくモニターアームつけられないかも
これもセールになったら買う
横長は要検討、バーチャルで複数ディスプレイできるらしいしそれにするのもいいかも

マウス

有線のバジリスクを使ってるけど一時期チャタってた(なんか復活したが)のでこの際マウスを無線にしてしまうのはアリ 前有線にしたのは電池がな~だった気がするが電池交換・充電よりも本体寿命のほうが早そうなきもしており
ちなみにキーボードはmajestouchのコンバチ買ったので乾電池入れれば無線OK

USBのハブ

今4口しかないのを延長コードで伸ばしてるが変えても良いかも
やるならUSB3で Cの穴も1,2個あるといいかもね

ケーブルまとめるやつ

amzn.to こういうの
設置してからケーブルがあまりに散らかるようなら考えるか
バンドは持ってるしまあいらん気もする

多分これで全部だと思います