壁掛けテレビ 検討編

引っ越しにあたり、壁掛けテレビをいろいろ検討したので忘備録

結論、特にテレビの左右位置・ソファからの見え方を今イメージしきれないので引っ越してから確定する

(本当はこれを書くためにブログに来たのに、放置していた昇降デスクの方を1時間もかけて書いてしまった…)

前提

間取り

引越し先はリビングが縦長で3mくらいしか幅がなく、加えてベランダへの導線にもなっており、リビングに置くものは少しでも少なくしたかったし、さらに近々宇宙人がフロアを徘徊することを考えると、壁に貼りたい

リビング周辺の間取り これだけで部屋タイプまで当てる人がいたらすごい(特定するなよ)

壁掛け方式

間仕切りが多分鉄骨なのと、シンプルに壁に穴を開けたくないので直接ドリルはやめたい、やってもホチキス式まで

内装業者いれるのも考えたけど…一旦そこまでしなくていいかな

テレビ以外どうするか

壁作っていろいろその中に隠蔽するのも考えたが、出し入れめんどいし手間なのでやめた

左側エアコン直下に棚置いて、その中に色々しまえば良い

メタルラックはダサいのでちゃんと家具買いたいね

考えたこと

テレビとソファの位置関係

結論: 左にテレビ、右にソファにします

景色の都合、ソファを右側に置きたい(エアコン直下になるけど別にいいっしょ)くらいに思っていたが(景色はまあソファで見ることはあんまなさそうだが)、右隣の部屋が子供部屋になると考えるとそこにテレビを隣接させないほうが良いなという結論

左隣の部屋は私の部屋だが、まあ私が部屋にいるタイミングでテレビがうるさくて困ることはないでしょう

テレワーク中にキッズが大音量でテレビ流すくらいじゃね?

その時(10年後とか)テレワークしてるかわからんし、そもそもうるせー仕事してんだよで済む話だし

どう壁掛けするか

結論: 今イメージするのは無理。大きく選択肢は3つだが、引っ越してから色々動かして改めて考える。今セールしてるけど、買うのもそのときでいい

左にテレビを置くことになった場合、突っ張り棒でやるとなるとエアコンが非常に邪魔になる

エアコン邪魔の図

エアコンがここにあって、下がり天井もないせいで突っ張る場合は1メートルはダイニングに寄せなくてはいけないが、ソファが真正面にくるのでどんどん右にずれてしまう

選択肢は3つ

  1. 1本柱(緑)
  2. 2本柱(青)
  3. ホチキス直

壁寄せも考えたけど、床に置くことになるので却下

2x4の柱は縦に配置する

ネジの長さが38mmじゃ足りんでしょ&短いのに変えたとしても荷重が怖い

(1本柱なら必須。2本柱でもそうする?アーム式じゃなければ横でもいいか?)

2x4の寸法
1本柱パターン

○: 壁からの距離が1mで比較的左寄せ可能。横ずらしもやりやすいかも

×: 柱の耐荷重ちょい怖い。選択肢が少ない

 

エアコンのすぐ右に1本柱を立てて、そこに掛けるやり方

これだと中央が左壁から1mなので、ソファの正面くらいに置けそう

 

耐荷重、柱の幅的に、(TVセッターシリーズの中では。ほかはあるかも)これ1択

kabekaketv-shop.com

将来性考えると(リビング幅3mで65インチ買うとは思わないけど)耐荷重15キロでは心もとないし、そもそも今のもスタンド込みで18キロくらいでオーバーする(スタンド外して軽くなるとはいえ)

倒れてくるのが一番やばいのでどちらかというと気にすべきは柱の方なのだけど、垂れてくるだろうしね

ラブリコを縦にする都合、壁からどんなに近くしても15センチは離れそうだが、まあしゃあないか

 

ちなみに、1本柱のほうがアーム自由度が高く、壁と平行維持して横移動できるような気がする

2本だと横ずらししようとすると回転して正面維持できない説??

1本で横ずらし大丈夫か?感はあるけど

2本柱パターン

○: 2本なので1本よりは耐荷重安心。選択肢豊富。2本なので拡張するときも安定

×: 2本あるぶん、最低20センチは右に寄ってしまう。横ずらしできない説?

 

1本目の柱から40センチくらい離して、2本目の柱を立てるパターン。

中央が壁から1.2mになるので、左側に寄せたくなりそう

これは選択肢豊富で、金具だけなら値段もたぶんこっちのが安い

(柱2本目分の金と手間がかかるんだが)

し、荷重的にも安心そう

 

ただ、横移動できない説があるよね(回転せざるを得ない説。自由度2?3?これは実物で確認したい。新宿ヨドバシにあるぽい)

柱2個あるぶん、横にずらしたときの安定感はありそうではある

 

あと2本ある分拡張性ももたせやすそう(1本だと不安定そう、縦にするなら横に生やさないと38mmしか幅ないし)

サウンドバー下につけたり、上に棚作ったり

塗装は自前ではやれないので(マンションで塗料は無理だろ)、塗装済み2x4材通販かな、いろいろありそう

ただし天井高2550mmなので、長いの買おうね

item.rakuten.co.jp

2440なら10ミリ切ってもらえばいけるね

ホチキス直パターン

○: 見た目が最もきれいな上に、エアコンの制約を受けない。工作も楽、工具不要

×: 壁にホチキス刺さないといけない。位置の調整(装着し直し)ができない?逆に壁に近すぎて、コード類をケアする必要があるのと抜き差し大変かも。サイズの都合でチルトしかできず、回転しないから水平ちゃんと取らないといけない。横から見えにくい(これは別にいいかも)。サウンドバーなどの拡張性がない(まあこれは見た目とのトレードオフだが)

 

壁美人パターン。

ホチキス刺さないといけないが、柱いらないから見た目一番きれいだし、そもそもエアコンに邪魔されない

 

中型用はアーム式があるが、大型用はチルトまでしかできない。

壁から近すぎることで、コードの抜き差しだるいし折れとかをケアする必要があるかも。

言うても55mm空くし、コード(HDMI想定)はL字に買い直せばまあいいか

 

横から見えない問題だけど、見えなくてもいいのかも。

主に想定してたのは食卓から見ることだけど、斜めで良ければ半分は見えるのと、食事中テレビ見るのやめなさい教育すればいい話

どちらかというと、コードのほうが気にするべきか

 

ホチキスあればいいから2x4も、ドリルもいらないのは楽でいいね

通販で壁美人だけ買えば終わっちゃう

持ち家だから他にいろいろするかもだしドリルあってもいいとは思うけど

塗装とかもしなくていいしね(柱の場合はしたい。ただしどこでする問題が発生する)

 

デメリットらしいデメリットはサウンドバーとかは別途考えないといけないっすね

現状ないしないならないでいいのかもだけど、ハイセンスとかのコスパ系に買い替えた場合欲しくなりそう(差額かわらんくなるのでは…?)

どれにする?

結局見え方次第な気がする。

引っ越す前でもソファ中央じゃなくて多少右に寄ってるから別にいいかもなのと、普通にイメージできんわ

ソファの場所は窓側にLANとかが生えるコンセントがあるから窓寄りにはしないだろうから、2本パターンでもまあいけるの気もする

可動式がいいと思ってたけど、平行を取りやすいこと以外は別に固定でも(チルトさえできれば)いいかもしれないし。

それならむしろ壁美人のほうがいいんだよな…

なので考えるべきは、

  • 左右の場所、ソファからの見えを考えてどうしたいか
    • 左にしたいのか、右にしたいのか
  • アーム式にしたいかどうか
    • コードのケア。左右可動は別にいらんかも
    • 水平は頑張ってやりましょう
  • 素人DIYで大丈夫?
    • 柱の場合、天井床にはビス打ちたくないのでちょい強度不安。1本だとなおさら。
    • 壁美人ならやり方通りやれるので大丈夫のはず
  • サウンドバーとか棚とか拡張性持たせたい?

の4つかな

360life.shinyusha.co.jp

壁美人亜種もあるね 「ワンプッシュ壁ロック」

一応再利用できるらしいしこっちのがよい?

と思ったけど耐荷重15キロか…

 

あとサウンドバーとかね…柱があるから気軽に色々できるね、となるのはアドかもしれんしなあ

壁から120センチ離れるのを許容して2本柱パターンかなあ