5thアンケ

今回のライブ[内容・運営]はいかがでしたか。

良かった所

終盤、挨拶のMCパートからアンコール、終わっていく流れがとても良かったです。 普段は告知が入るのでアンコールで挨拶ですが、ユニット3曲→NextSPARKLINGで何も言わずに去っていき、姿が見えなくなってからのAqours!サンシャイン!!に非常に感動しました。 今回は9周年の発表会が良いタイミングにあったのでそこで全部出してしまおうという判断をされたのかと思いますが、大正解だったと思います。 2daysでのイベントが多い中で、初日と2日目で告知内容に差をつけたり、2日に分けるわけにも行かないし、かといって2日とも全く同じ内容だとサプライズ感が薄まるし、、、という状況の中で、事前に出し切ってしまう判断はかなりお気に入りです。 今回のように事前の良い告知タイミングがあることはなかなかないと思いますが、また機会があればぜひこの形でやっていただきたいです。

セットリストについては、スリワン、デイドリが約2年ぶりに聞けて最高でした!! 4th以来3曲続けてやることも多くなってきて、テンポも良くなってきていると思います(この点については改善してほしいところがあるので後述します)。 初日と2日目の入れ替えも今回は3曲あり予想の楽しみとサプライズ感があってかなり良かったです。

逢田さんがしばらく会えないかも、と匂わせるような感じで最後MCをしていましたが、今までのライブ、イベントのスパンが短すぎると思っていたので、これは良いことと考えています。 次回イベントは告知済みの各種フェスとラブライブフェスを除けば次のツアーでしょうか? 3rdでいうと初日に4,5ヶ月後の5thの告知をしてしまうというかなり詰まったスケジュールだったので、しばらくキャストの皆さんには遠征・リハばっか、というスケジュールからは開放されてほしいなと思います。 ナンバリング→ファンミ→ナンバリング→ファンミ、、というパターンはなかなか厳しそうですので… その間、CDがたくさん出ることを期待しております!

改善して欲しい所

まず先程後述しますと書いたテンポについてですが、今回3曲連続だったり、Saint Snowと交代で4曲連続だったりといいテンポで進んでいく中で、Hop Stop Nonstopのだけが前後映画映像・幕間アニメに挟まれており、暗転明け→1曲やる→暗転となってしまっていたのが残念でした。 衣装替え等の事情はあるのかと思いますが、1曲でいなくなってしまうのは流石に物足りない、という感想です。 今回はMCもあまり長々とやることはなかったし、そもそも回数も少なかったので次の一点以外は他に今回ここはちょっと、、と思うことはない良いライブでした。

その一点というのが、幕間アニメです。 3rdのアンケートでもかなり長々書かせていただいたのですが、面白くない、ウケが悪いなどと自ら言ってしまうような幕間アニメに価値はないと思っています。 ところどころの小ネタで個人的に一笑いが起きることはありますが、基本的にはライブ中あの2箇所だけテンションが低かったです。 2日目の沼点では「不評だった昨日に引き続き、、」という千歌の冒頭のセリフがありましたが、面白くないことを自覚しながら、翌日も面白くないことをする、という意図が全くわかりません。 面白くない、トイレタイムである、等の自覚があるのならやめていただきたいです。 4thのように演奏があれば演奏で、なくても2ndのようにキャストインタビューをいれるなどで時間は稼げるのではないでしょうか。 実時間としてはあまり長くなかったのかもしれませんが、4thで幕間アニメなかったこともあってか、面白くない幕間の時間がとても長く感じました。 周りのお客さんは結構受けている人もいるので全員がそう感じているわけではないかと思いますが、幕間アニメをやるのならせめて面白くない等の自虐はやめてほしいです。 キャストの皆さんに面白くない、ということを言わせるのも、そう思わせてしまうのもファンとして非常に残念です。

また、ライブ本体ではないですが、今回は物販等で誤植、不備が目立ったなという印象です。 パンフレットの誤植、ガチャのエラーアイテム、キャストの名前の間違い、、、 素人考えですが、色間違いのエラーはともかくとして、”高海果南”はありえないミスかと思います。 安易なファンはそれでも喜んでくれているようですが、これが続くようだと残念な運営、と言わざるを得ないです(わたしがここであれこれ言うまでもなくすでに引き締められていらっしゃるのかもしれませんが)。

今後の「ラブライブ!シリーズ」に望む事はありますか?[自由記入・無記入可]

9周年だし全体でなにかあるかも、と勝手に期待していたところで告知・開催された発表会で、待望のラブライブフェスがついに! スケジュールや会場予約の都合があってかSSAでの開催となったのはキャパ的に少し残念ですが、楽しみにしています! もし第2回があるのであれば、日産スタジアムや新しくできる国立競技場などの野外でのフェスを期待しています!

しつこいですが、CDをたくさん出してほしいなと思っています。 Aqoursでいうとデュオトリオ2,ソロライブ、ベストアルバム、、、 ユニットとスクフェスコラボは先日ようやく発表になりましたが、まだまだ物足りないです。 キャスト人数や制作陣の違いもありますが、バンドリの楽曲発表ペースは羨ましいです。 BD特典曲の制作陣は新しい方が多く、実験の場だと個人的に解釈しているので、その中で良かった人を積極的に使っていく、とかして曲数増やしてもらえると嬉しいです(スリワンの藤井さん/小高さんや、デイドリの前口さん/中土さんなど、他でなかなか見ないので、、前口さんはいろいろ実績ありますが)。 ガルパが羨ましいでいうと、スクフェスのイベントストーリーの質も見習ってほしいなと思います。 現状毒にも薬にもならないストーリーが続いているなと思っているので、、 ライブをします!ワンパターンになっちゃってるなという印象です。 新曲をつくる、というストーリーならサプライズ的にスクフェスで新曲配信、とかしていただけるとかなり嬉しいです。